Ns_dnの日記

ワーママ

病院とコロナ

私は割と密接にコロナと関わっていると思います。

救急にいた頃は、重症なコロナ患者はうちに入ってきました。当時は未知のウイルスでみんなこわかったし、最初はワクチンもなく重症化する人も多く、挿管して人工呼吸器管理だったり、エクモを回す人も度々いました。

 

でも当時私は妊婦だったので、コロナ患者の担当になることはありませんでした。

みんな不安な中コロナの対応をしているのに、自分は除外されていて申し訳ない気持ちになりました。

 

でも、コロナエリアが大変なのは重々そうなんですが、エリアにスタッフが取られるので、エリアの外の病床もまあまあ悲惨だった記憶があります。エリア外は新人や時短、妊婦で回していた気がします。

 

そんなこんなで私は無事に産休に入ったのですが、復帰後は場所が変わり、呼吸器になったので、ほぼコロナ病棟でした😅

 

病棟の半分はコロナで、防護服は暑いし、1年前はめっちゃ大変だったなぁ、、

 

患者さんからもらったとは限らないけど、スタッフが一気に10人以上陽性になったり😓

 

過酷な状況でしたね〜

 

ただ、手当が出ていたので、それは本当にありがたかった… 

コロナの担当になると、1日で4000円手当がつきます。

まあそれがなきゃやってられないよね😅

 

 

今は5類になったので、前ほど厳重ではないけれど、患者さんにとってコロナってやっぱりダメージ大きくて、コロナがトドメを刺すってことも多いんですよね。

だから、私たちは世間とは違って、感染対策ちゃんとしないとなんです。

別に自分がかかるのはなんてことないかもしれないけど、それを患者さんにうつしたらと思うと…💦

 

と言っても世間はもうノーマスクだし、どこで拾ってもおかしくないんですよね🦠

厄介やなあ〜