Ns_dnの日記

ワーママ

離婚について⑧

離婚するのに労力がかかるって本当ですね。

 

結婚するときの何倍も疲れる⤵︎

 

 

まだ、気力があるうちに弁護士さんに相談して良かったと思います。

もう疲れ果てた後では何もできないからね〜

 

 

調停がうまくいかなければ、裁判となります。

 

離婚の原因は主に不貞か、破綻か、ということになります。

 

不貞というのは不倫ですね。

証拠があればそれで裁判に勝てます。

 

破綻というのは、よくいう性格の不一致とかそういうものですね。

 

うちの場合は不貞ではないので、破綻になります。

調停でなかなか決まらなければ、裁判になりますが…

夫婦関係が破綻していると客観的にわかる指標として、3何ほど別居していると、裁判官からあなたたちは破綻していますね、別れてくださいという判決になるそうです。

 

よく、離婚に時間がかかるっていう話を聞くけど、以前はなんでそんなに時間がかかるんだろって思ってたけどこういうことなんですねー

 

双方同意がないと、結局裁判じゃないと離婚できないので時間がかかるんですねー

 

お金もその分かかりますね。

 

 

でも、大抵の場合は離婚申立てから半年〜1年ほどで決まることが多いみたいです。