Ns_dnの日記

ワーママ

離婚について⑦

養育費ってよく聞くけど、婚姻費って知ってますか?

私は知りませんでした。

 

離婚してなくても、別居中に生じるお金のことです。

子どもを扶養しているのは私なので当然貰う権利があります。

 

ただ、婚姻費が貰えるのは、調停の申し立てをした月からになります。

私は別居してから申し立てをするまでに3ヶ月経っているのでその分は貰えません。

 

婚姻費は養育費と違うので、金額も異なります。

扶養のこともあるからか、一般的に婚姻費のが高いと思います。

 

 

うちの場合は、調停がなかなか進まなくて婚姻費の額も決定するのが遅く、結局婚姻費が支払われたのは離婚後でした。

 

 

別居していて、離婚を考えてる方はすぐに調停の申し立てをしたほうがいいですよー💡