Ns_dnの日記

ワーママ

ER 救急ナース

 ERとは。

emergency roomの略ですね

roomのRって知らんかった←   

 

 

うちは救急部の中から、毎日1人担当になっていて、救急車くるよーとかなるとPHSに連絡が入ります。

救急患者こなければ、フリーとして動くのでケアや処置の手伝いをします。

ウォークイン(自分で救急外来に来た人)は、重症度が高くないことが多く、他の部署から配属されたスタッフが対応します。

 

なのでERナースは結構重症な患者を一番最初に担当するのですね。どんな患者がくるかドキドキですね。

 

まあ救急車できても、全然たいしたことないね、、って人もたくさんいます。(救急車はタクシーではないのでね)

 

到着したら、ストレッチャーからベッドにうつして、モニターつけて、ルートキープして、点採血して、点滴して…ってテキパキ動かないといけませんね。状態落ち着いてたらいいけど、もう死…!って時はバタバタでしょうね。手術室まで運べず血の海になることもあるでしょうね。

とりあえず一命を取り留めて落ち着いたところで病棟にうつします。。

重症度が高くない場合は、一般病棟にうつすこともあります。

 

あたかも自分担当してたかのように書きましたが←

私はERまで辿り着けなかったんですよね〜

 

5年高度救急センターで働いて、さあこれからそろそろERデビューかなってときに妊娠して、産休育休に入ってしまったので…

復帰してまた同じ部署で働いたけど、時短勤務だったので。そして2人目妊娠したのでね〜

 

今考えると、ERまで担当できてれば、もう少し救急について深く知れたのかなって思いますね。

ま、子どもは授かり物なので😌

 

だから私はERに憧れというか尊敬というか、そういう気持ちを強くもってます。でも今自分がやれと言われたらそれはまた別ですけどね〜